1日目
中3~高2の45名の生徒達は、研修地チェルトナムへ到着しました。
ロンドン到着後、バスで約2時間離れたカントリーサイドのコッツウオルズ地方、“チェルトナム”の町に近づくと ホストファミリーと対面しました。
一家庭ずつのマッチングをし、英語で自己紹介をしました。
各ファミリーと面会した後は、記念写真を撮り、すぐに帰宅し、ホームステイ生活がスタートしました。
2日目
研修第一日目。朝礼後、語学研修の開校式が行われました。
皆、緊張しながらも、一生懸命に集中し授業を受けていました。
午後のオリエンテーションでは、隣町のグロスターを訪れました。
グロスター大聖堂の回廊は、あの映画「ハリー・ポッター」のロケ地としても有名です。
3日目
Molly先生による“英国人の発音”を中心とした授業が行われました。
日本人にとって特に「TH」と「S」の違いが難しいけれど、一生懸命発音練習をしていました。
午後は、シェイクスピアのゆかりの地「Stratford-upon-Avon」に出かけました。
4日目
朝は早めに集まり、バスにて英国屈指の名門パブリック・スクールである
「Eton College」を訪問しました。学校スタッフが温かく迎えてくれ、スクール・ツアーをして頂きました。
5日目
2つのグループに分かれて、“アフタヌーン・ティー体験 スコーン作り”と“スポーツ”を行いました。
6日目
バスにて英国の伝統的な全寮制の男子校「Harrow School」を訪問しました。
その後、ハロウスクールの先生がハロウスクールの歴史及び教育方針について講義して下さいました。
午後は、イギリスの首都「London」へ向かいました。
7日目
いよいよ研修最終日。
午前中は授業が行われ、午後は「大手前高松のジャパン・デイ」を開催し、ホストファミリーに日本の遊びや文化を伝えました。
8日目
翌日は、いよいよチェルトナム出発の日。
ホストファミリーとゆっくり過ごせる最後の日となりました。
この1週間生徒たちは初めての海外、初めての街で、初めて出会う人々と過ごし、最高の経験をしました。きっと色々な事を感じ、考え、成長したことでしょう。
今後、この経験を学校生活でも活かしてほしいと思います。