本校の高2の総合学習の時間では,マイナビのlocus(ローカス)プログラムを使用して,地域の企業様のご協力をいただいて職業体験を実施しています。7月には多くの企業の皆様にご支援いただき,ありがとうございました。
このプログラムは,実際の職業体験(フィールドワーク)と先立った事前学習,さらに,事後学習から成り立っています。従来の職業体験の意義にとどまらず,より広い目標を設定しています。
地域特有のさまざまな課題があります。地域に住む高校生が,経験を通して「自分ごと」として,主体的に課題を見つけて,その解決活動を学び,挑もうとする力をつけていく。
生徒の進路選択をより確かで意義あるものとし,地元を愛する心を育み,地域企業への就職力をも高めることにもつながります。
さらに,地域のにぎわい創出や地域文化や地域の魅力を再発見し,新たな地域の価値を生み出す,地域に貢献できる人材育成をも視野に入れています。
9月末には,今回のフィールドワークにもとづき,発表会が予定されています。8月27日の事後学習では,フィールドワークで学び,経験したことをグループでまとめ,プレゼンテーションに向けた資料作りに取組んでいます。筋道を考えながらまとめる,表現する,協力しながら進めるなどより実践的な力のもつけていきます。