“梅一輪一輪ずつの暖かさ”
まだまだ寒い日々が続くけれど,可憐な梅の花が一輪。
そして,梅の花が一輪,また一輪と咲くにつれて,春の暖かさを少しずつ感じられるように思います。
寒い冬を越えて,希望に輝く春に魅せられて,例年この時期から讃岐路の四国遍路さんの姿も増えてきます。
そういえば,昨年,梅は全国的に豊作で,本校の梅の木も実をつけていました。去年の梅漬けも冬に年を越して,「塩角」が取れて,おいしくなってきているはずですね。
さて,2月4日金曜日の高1総合探究の時間では,今年度初実施となったプロジェクトToBeの最終回となり,これまでを振り返りました。
あなぶき興産さんをはじめ,多くの県内企業の方にお越しいただいて,お話をお聞きし,それぞれの企業の課題を考えてきました。
生徒が考えたアイディアについて,企業の方からフィードバックをいただいたり,それにもとづいてプレゼンテーションを行ったりもしました。
漠然としていた「はたらく」意味やキャリアについて多くの気づきがあり,自分の適性やこれから身につけるべきことが明らかになったという声もありました。
先日お伝えしましたが,本日から本校でもリモートでの授業を取り入れていくことになりました。目的意識をしっかりともち,前進していきましょう。