まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ日も長くなり、春の訪れを感じている方もいるのではないでしょうか。もうすぐ3月。1年が過ぎるのはあっという間ですね。卒業、進級と今の環境ともあと少し。そこで今回は高校1年生の村尾さんに大手前での1年間を振り返ってもらいました。
Q.入学前と入学後での変化を教えてください。
A.勉強する姿勢が変わりました。中学までは親に言われて勉強していましたが、高校になってからは自分から家でも勉強するようになりました。また、いろいろなことに積極的に取り組むようになりました。私は校外のボランティア活動に参加しました。そこでの経験から自分の進路について真剣に考えるようになりました。
Q.大手前の授業を受けてみてどうでしたか?
A.中学校と比べて、話し合う時間が多く、自分の考えを友達に分かるように伝える必要があるので自分でしっかりと考えられるようになりました。
Q.大手前ではこの前オンライン授業がありましたが、それについての感想を教えてください。
A.蔓延防止措置という状況下で休校となっている学校もある中、家でも学校と変わらずに授業が受けられてよかったです。ただ、少し疲れました(笑)
Q.学校生活で楽しかったことは何ですか?
A.部活動です。私は吹奏楽部に所属しています。部活では普段あまり関わらない他のクラスの人や先輩と接することができます。その人達と一緒に練習したり、話をしたりすることや自分が知らないことを知ることができて有意義な時間を過ごさせてもらっています!
Q.村尾さんの今後の目標を教えてください。
A.漢字テストや英単テストなど1つ1つをおろそかにせず、真剣に取り組んで行きたいです。今までは時間があるとテレビを見ていましたが、その時間に単語を覚えるようにするなど時間を有効に使っていきたいです。
Q.最後に「未来の後輩」に一言お願いします。
A.大手前は先生方が熱心で、個人で質問しやすい方が多いです。また、話し合いなどのグループ活動が多く、自分の知らないことを知ることができます。大手前に入学したら、後輩の皆さんにはいろんな人とたくさん話してたくさんの人と関わって自分の視野を広げていってほしいです。
大手前での1年間を振り返って成長を感じている村尾さん。そんな彼女を担任の武市先生は「入学時は大人しく消極的な生徒なのかなという印象がありましたが、登下校時に明るく挨拶をしたり、授業でわからないところは積極的に質問することができる生徒になりました。また、誰とでも打ち解けることができます。そして、吹奏楽部では、普段から部員と協力してその成果を野球応援やホームカミングデーで発揮しています。4月からは高校2年生です。村尾さんの持つ個性を生かし、何事にも前を向き努力する姿勢を継続していってほしいです。」と話してくれました。
村尾さん、ありがとうございました。これからも本校で勉強に部活にいろいろ挑戦していってください。