5月20日、中学生対象の国際理解特別講座が行われました。
先日のスウェーデン人起業家の株式会社Dreamly代表取締役社長のラーシュ・ラーション氏の講演(こちらの記事を参照https://dreamly.se/notice/633/)に引き続き、今回のゲストは猪塚武(いづかたけし)さんです。
香川県さぬき市出身の猪塚様は現在カンボジアに拠点があるキリロム工科大学の学長をされている社会起業家です。英語とIT分野に特化した教育を行い、シリコンバレーなどにある海外の一流企業で通用するような人材を輩出していく大学のようです。
今年の10月にキリロム工科大学が猪塚様の地元であるさぬき市に新キャンパスを開設するということで、卒業生のカンボジア人7名と共に来校していただきました。
今回は大学の話に加え、日本経済や大学ランキングの現状、日本人が国際社会で活躍する方法など様々なことを教えていただきました。
世界で活躍するには高1までに英検1級レベルに到達していないといけないようです。今回の話を聞いて、英語を必死に頑張ろうという気持ちになった生徒や海外大学への進学を視野に入れようと思った生徒も多数いました。
また日本の教育を変えるためにカンボジアに大学を作るという起業家精神に生徒たちは影響を受けたようです。
将来的に大手前高松から国際的に活躍できるような生徒がたくさん育っていけばいいなと思いました。
猪塚様とカンボジア人の皆様、ありがとうございました!