力だめしテストの日,今日も元気に登校してくれました。
新校舎で,国語と算数の問題に挑戦します!
テスト直後に解説授業!苦手を即克服!
■中学団長 邑地先生
(昨日の保護者説明会を経て)
【超・オープンで行くぞ!】
Q) 今回の説明会で伝えたかったことをお聞かせください。
A) 「やっぱり大手前は違うなぁ,いい意味で」ですね。
今回も「超・オープンスクール」で行こうと。
つまり,サマースクールと実際の学校生活のギャップを極力ゼロにしようと思いました。
説明会でプレゼンをしてくれる生徒とも打ち合わせをほとんどせずに,生徒が感じたままを話して欲しいとお願いしました。
【ありのままをお見せしたい】
Q) なるほど。文字通り「オープン」な学校ですね。
A) はい。ぜんぶ出そう,です。
誰から何を聞かれても包み隠さず,いいカッコせずに答えようと,いつもしています。
ですから,大手前高松の中学生を見て,いいと思っていただければ,入試を受けていただきたいですし,逆に,ちょっと違うな,と感じられるのもあるかと思います。
「良く見せよう」より,「ありのままを見せよう」を最重視しました。
【大切なのは,「人」です】
Q) 小学校を卒業した生徒が,この学校でどう変わるかが見られる説明会でしたね。
A) 大手前高松中学校は,おかげさまで徐々に注目していただけるようになってきました。
説明会で生徒たち自身が説明してくれたように,中学校として,かなり攻めたことをやっているとは思うんです。
ただ,学校であることに変わりはありません。
学校を支えるのは,制度やシステムではなく,「人」だと思うんです。
生徒も先生も,一味違う人材に育っていく。
授業も,「しゃべらせて欲しい」と生徒が言ってくる。
サマースクールなどのイベントがあれば,「手伝いたい」と手を挙げてくれる。
こういうことが自然に,たくさん出てくるようになりました。
【これから】
Q) 今後の大手前高松の展望をお聞かせください。
A) まだまだこれからです。
生徒と一緒になって,四国一の中高一貫校を作っていきたいです。
【さいごに】
Q) お疲れ様でした。保護者説明会の準備,大変だったでしょう?
A) いやいや,それがそうでもないんです。
M -1グランプリの予選に出場した直後だったので,「無」の境地でしゃべりました。
それほど緊張することもなく話せました。
■総務 白倉先生より
大手前の活気を感じてもらえたら嬉しいです。
あとは,国数英の授業の面白さ。
入学してきてくれたら,必ず伸ばします。
勉強面も,人間的にも。
ここでの6年を通じて,一緒に成長しましょう。
■担任 田中先生より
ふだんの小学校生活と違う環境で,刺激を感じてもらいたいですね。
いろんな小学校から集まった仲間の中で,「この子,すごいな」と感じて欲しい。
あとは,緊張しすぎずに過ごしてください。
■担任 村田先生より
せっかくの縁で今回集まった仲間たちと,いい人間関係を築いてもらいたいです。
大手前には,自分の可能性を広げるチャンスがたくさんあります。
自分の今の殻を破って,チャレンジしに来てください!