TOP ⁄ トピックス一覧 ⁄ 今日の出来事 ⁄ 2024/3/8 ともに歩む者

TODAY'S NEWS今日の出来事

2024/3/8 ともに歩む者

「先生」とは?

担任の先生をはじめ、各教科担当の先生など学校生活では多くの先生と関わります。
勉強において、問題には必ず「答え」があります。その答えの導き方を先生は知っています。
大学進学に向けて、各先生が知識やスキルを駆使して生徒の皆さんをサポートしています。
けれども、先生は生徒がぶつかる壁や悩みを解決するための「答え」は知っているのだろうか?
正直その答えをすべて知っている、とは言えません。だからこそ、先生は一緒に考え悩み、その「答え」を見つけるのです。
1組担任 合田 意先生            2組担任 中平 竜太先生

3組担任 吉村 祐樹先生           4組担任 堀川 由香先生

5組担任 三塚 浩典先生           6組担任 桝井 太先生

7組担任 金井 良太先生           8組担任 大谷 緑先生

9組担任 南 貴幸先生           10組担任 平見 真悟先生

高3団長 村上 友和先生

卒業式の答辞の中で、「村上先生が『生徒のみんなが頑張っているのを見ると自分も頑張らないといけないな、という気持ちになる』とおっしゃっていましたが、それは私たちも同じです。どんな行事も私たちのために全力で励む先生の姿を見ると、私たちも頑張らないといけないな、と思うのです。」という言葉がありました。
「先生」とは、もとは、相手より先に勉学した人の意味だそうですが、「先生」とは、生徒ともに歩む人なのだと思います。